我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 毎日フィルムカメラ | メイン | 刺繍文字が。。。 »

2023年9月30日 (土)

美一眼

385048705_10040829329292645_6078863

好みは人それぞれなので、わたし二代目が個人的に美しいと思う一眼レフの一台が「ミノルタNewSR-1」です。

美しさのポイントはシンプルさですね。それ以上は言葉で表現するのが少し難しいのですが、やはり一眼レフである以上はペンタカバー部の造形がシンプルで美しい!ってのが一番でしょう。

この前、お客さんとそんな話をしていたら、その方もNewSR-1推しの方で「レンジファインダーカメラはライカM3、一眼レフカメラはミノルタNewSR-1。この組み合わせで2台持ちをしても、十分にM型ライカに対抗出来る見栄えの良さがある」と評価されていました。

385397575_10040829142625997_8792886

もう一台、「フジカST701も美しいなぁ~」と思う一眼レフです。理由は同じくシンプル美。

どちらもペンタカバー部が微妙に柔らかな印象です。なので、後付けタイプのアクセサリーシューを付けると、その美しさが隠れてしまって残念な感じになります。

385016200_10040829072626004_9038567