我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 警察出身 | メイン | 記されてて良かった »

2023年9月25日 (月)

こうやって撮るやつ

381676966_10005055492870029_3839317

半月くらい前だったか…70歳前後くらいの男性がご来店されて、「こうやって撮るやつある?」と言って、上の画像のようなジェスチャーをしました。

そういえば、何年か前にも「これある?」って、別のゼスチャーでモノを聞かれたこともありました。あの時は「ケーブルレリーズ」だった。

「はぁ?」と思ったので、「どういうのですか?」と聞くと、次にされたジェスチャーから、L字状で地面と平行の辺にカメラを付けて、垂直の辺がグリップ状になっているモノのことを欲されていることが分かりました。

一般的な呼び名が不明なんですが、グリップ式のブラケットのことです。これです ↓ 。

381670902_10005055202870058_2116647

手だか腕だかの不具合が原因で、カメラを保持するのに無理があって使っていたグリップ式が壊れてしまったんだそうです。

ところで、このアクセサリー。昔はずいぶんと売れたんですかね。買取りをしていると、50年くらい前の品物と一緒に持ち込まれることが多いです。

381795468_10005055216203390_5162120

昔の用品カタログを見るとこのアクセサリーの本来のウリは、アクセサリーシューの無いカメラでのストロボ撮影やアクセサリーシューの保護、ライティング位置の変更が可能~ってあたりを謳っています。