我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何故カビない? | メイン | CT75 ご報告 »

2022年12月 5日 (月)

ケーブルレリーズと言います

もう何年か前の話ですが、私よりも確実に年長のお客さんが手でゼスチャーしながら「これある?」って聞いてきました。

そのゼスチャーでお探しのモノが「ケーブルレリーズ」であろうことはすぐに分かりました。ど忘れして、その名称が出て来なかったんでしょうね。

その時にされたゼスチャーがこんな感じでした。


YouTube: 「これある?」のジェスチャー

 

昨日入って来たケーブルレリーズの握る部分が片側だけちょっと長くて変形していて、初めて見たわけではないのですが久しぶりに見たら「ずいぶんと凝っているな~」と思うとともに、前述のゼスチャーのことを思い出してしまったのです。

317840302_8348560805186181_55086852

さらに、このケーブルレリーズには握り部に穴が開いていて、その穴へレリーズの先端をネジ込むことで、未使用時にケーブルがダラ~ンとしないようになっていました。

317732253_8348560851852843_77896415