我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 買い食い職人 | メイン | フィルムの「*ist」 »

2023年8月17日 (木)

FRIDGE MAGNET

本日17日(木)、我楽多屋は夏季休業日とさせていただきます。明日は通常営業いたします。

 

367439939_9753449224697325_91211424

少し前に物々交換(いや…買取りだったかな!?)でご来店されたお客さんから、「これは差し上げます!」と言われて頂戴したフォトフレーム。

「FRIDGE MAGNET」という商品名の通り、マグネット式なので冷蔵庫なんかに写真を留められるタイプのフォトフレームです。

フレームからプリント(L版)がはみ出しちゃってますが、パッケージに記されている使用例もこんな風になっているので、元のプリントを切りたくなければ…これでいいのでしょう。

とても有難く頂戴しましたが、思うところがいくつかありました。

367686979_9753449198030661_53344633

フォトフレームのデザインは全6種あるようでして、テレビ・ゲーム機・雑誌の表紙・新聞の一面の4種の他に、我々カメラ好きが反応してしまいそうな2種は、パトローネからフィルムが出ているようなデザインのものと、ポラロイドからフィルムが出て来ているようなデザインのもの。

この2種、どちらもデジタルカメラの時代にフィルム系なんですよね。懐古主義的な!?

いやでも、デジタルカメラの時代になってプリントする人が減ってしまった現状、こういうフォトフレームを使うためにプリントする人が居たり増えるのであれば、それは歓迎すべきことかもしれません。

以前から折に触れてこのブログにも書いていますが、

気に入った写真だけでもいいからプリントして残すことの大切さを改めて思い出しました。