我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 揃いました! | メイン | 派手めでいい感じ »

2023年7月15日 (土)

ワンオーナーのブラックF2

359478014_9576983939010522_89495742

おかげ様で我楽多屋には日々いろいろなお客さんがいらっしゃいます。

月曜日かなりお久しぶり(数年ぶり)にご来店されて、長話して帰って行かれたお客さんがいらっしゃいました。

今週は第2週ですから、我楽多屋は火曜水曜と連休なので翌営業日の木曜日に再びご来店。月曜日の話の中で出て来た、購入から44年ずっと使われているニコンF2を見せに来てくださったのです。

当時は高校生だったお客さんがアルバイトして貯めたお金を握りしめて、ヨドバシカメラ東口店へ買いに行かれたそうです。

8万なにがしかのお金を持って、店員さんに「ニコンF2を買います」言うと、「そのお金だと露出計が入ってないのしか買えないよ」言われたそうです。お客さんはその(アイレベルファインダー付き)つもりだったのに、若い子がF2を買いに来るのもビックリでしょうが、ビギナーだろうから露出計があるフォトミックファインダー付きを買いに来ている~と店員さんは思ったのでしょうね。
 
既に思い出話を聞かせれいただいていたF2ですが、現物を見て思ったより綺麗なのでビックリしました。

お客さん曰く「ほとんどケースに入れて使っていたし、沢山使ったけどそりゃ大切にしましたもん」と。

一緒に当時現像プリントした写真も少し見せてくださいました。大晦日の晩の鎌倉駅だそうですよ。