我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この騙し騙しはきつい | メイン | タムロンのロゴ文字 »

2023年7月21日 (金)

やはり凹んでるのが多いEL

ペンタカバー部分が凹んでいるニコマートELの個体数が多いことは、何度か話題にしていると思います。

何故に他のカメラより凹んでいる確率が高いのか?正確なところは分かりませんが、話題にするたびにお客さんからもご意見をいただくことがあり、おおよそ正しそうな理由を見つけました。

そもそもペンタカバー部分が構造的に弱いのでしょう…(>_<)

それとホットシューにストロボを付けた状態で何かにぶつけたり、地面や床に落としたり…なんてことも原因の一つではないかと。ニコマートとはいえニコン、他メーカーの同クラスのカメラよりも気合いを入れて撮る人が多かったであろうことも推測出来ます。それゆえ、ストロボ撮影された機会も多かったでしょうし、雑~というわけではなくて、カメラの扱いよりも撮影が優先~的な環境も多く、ぶつけたり落としたりなんてキッカケも少なくなかったのかもしれません。

さて、2年前にかなり凹みの酷い個体の画像をアップしました。それがこれ。

206857120_5665024416873180_47683058

今回さらにそれの上を行きそうな個体が出て来ました。

ちょっと不思議なのはペンタカバー前面は赤い矢印の方向に力が加わった凹み方で、ペンタカバー背面は黄色い矢印の方向に力が加わった凹み方。えらい複雑な落下をしたのか?二度以上落下したのか…。

362217041_9612503075458608_31320071