我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヤシカ兄弟 | メイン | この金具の正体 »

2013年3月18日 (月)

ニコマートELの謎

Z1073

今あるこのサンプルのその程度は少々控え目なレベルなんですが、ニコマートELのペンタプリズム部が凹んでいる事例をよく見掛けるのです。

ここ何年かそう思いながらも、特に問題視することもありませんでした。

しかし、1ヶ月ほど前のこと、カメラマンの大浦タケシさんと偶然その話になって、「そうですよね!!」と意見が一致しました。

その後、タイミングよく凹んだELに出会うことが無かったのですが、ありましたありました!

冒頭にも書いたように、ちょっと控え目なんだけど、画像のELのペンタ部が凹んでいるの分かりますでしょうか?実際はこんなレベルじゃなくて、アクセサリーシューまで斜めになってるのもよくあります。

他メーカーのカメラや、同じニコンのニコマートFT系と比較しても、明らかにELのペンタ部が凹んでいる確率は高いと思うんですけど、何故なんだろう?(データに基づいた話ではありませんが…)

一番可能性が高いのはELのペンタ部の強度が弱くて、ぶつけると凹みやすということ。しかし、基本が頑丈なニコンのカメラなんですけどねぇ。

もう一つは、ELのデザイン上、ペンタ部をぶつけやすい特徴があるとか~。でも、特に変わった形はしていないし、ストラップの吊り位置も普通だし、、、 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。