我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 連番!? | メイン | ロードⅣbのフード »

2023年4月27日 (木)

PR

本日4月27日(木)は、地元商店会の打合せのため、10時45分~12時30分の間は一旦閉めさせていただきます

★ゴールデンウィーク期間中は、5月3日~5月5日の3日間を休業させていただきます

 

342772246_558024353129813_180882821

いわゆる「富士山マーク」と呼ばれるマークも描かれた、NIPPON KOGAKU K.K.のリアキャップです。

そのデザインはFマウント用や、稀少ですがSマウント用とほぼ同じなので見慣れていますが、内側を見ると前述のマウント用なら「F」や「S」と記されている所に、「PR」と記されています。

342743191_570786575153124_693495232

で、Fマウントより明らかに小さいですし、FマウントやSマウントのようにバヨネットマウントのキャップではなくて、ネジを切っています。

あ~ライカスクリューマウント用なのか?と思いましたが、39ミリ径より少し大きいのです。

え~これ…私の知識不足ですね…。「PR」って何ですか??