我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« まずはこんなフィルムカメラ!? | メイン | Canon slidester »

2023年3月 3日 (金)

ニコンS3Mの話から~

334702776_599769555497146_5347892_2

数日前、お客さんから「テレビの開運!なんでも鑑定団で久々にカメラが登場しましたよ」とメールがありました。

ニコンS3Mが登場したそうです。確認したら、番組のサイトにも情報が出ていますね→https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20230228/02.html

そのお客さんに私は、「もう15年前のブログですけど、さらに20年前くらい前のニコンS3Mにまつわるエピソードを載せていますよ」と返事をしました。そのブログには、かつて新宿歌舞伎町にあった中古カメラ店ピンホールさんとのエピソードが書かれています→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/04/post-7071.html

そしたら、お客さんから「なんという良い話じゃないですか」と返事をもらい、そのお客さんのピンホールさんとの思い出が書かれていました。その思い出が、また良い話なので~紹介させていただきます。

「ピンホールの加藤さんはあまり冷やかしでカメラを触られるのは嫌いなようで、私がウインドウから出してもらった外観難ありのOM4Tiを、みんな見ていくだけで誰も買って行かないと嘆いていました。そのOM4Tiは私のもとでブライダル撮影に使用して、ずいぶん稼がせていただきました。今でも電池は抜いて保存していますが、ちゃんと動きます。」と。

画像は、27年前のピンホールの加藤さんとアローカメラの買取職人です。

Dscf2054