我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 象の足 | メイン | ニコンS3Mの話から~ »

2023年3月 2日 (木)

まずはこんなフィルムカメラ!?

昨年末、突如発表されたリコーペンタックスの「フィルムカメラプロジェクト」について、ここでも話題にしました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/12/post-d9d0.html

あれから2ヶ月経ちますが、続報がありません。こちらの気持ちが勝手に高ぶってるだけで、急かしちゃいけないのかもしれませんが…。

皆さん期待が大きくて「どんなカメラが出るのだろうか?」という話題で盛り上がると、いろいろと高望み!?的な意見が出ているようですが、あの時の動画の中で「まずはコンパクトカメラから~」とリコーペンタックスの人が言われてますからね。

私なんかはそれを受けて、全自動の電子コンパクトカメラじゃつまらないでしょう…とか、トイカメラ並みの質感じゃ幻滅しちゃう…とか、勝手な想像をしながらの2ヶ月。

333505277_1258184548412144_84516000

我楽多屋の天井から吊るしてあるディスプレイの中にある「フジペット35」に目が行きました。

このレベルのコンパクトカメラが良いんじゃ!と。

電池を必要としないシャッタースピードと絞りは自分で決めるマニュアルカメラ。フォーカスもマニュアルで距離計もなくてOK。シャッターチャージとフィルム巻上げも別でOK。ただし、トイカメラのように巻き上げたり巻戻したりする時に壊れてしまうんじゃないだろうか?というレベルの質感は絶対に無し。

333328895_893112901909937_658998620