我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 餃子~🥟 | メイン | そっくりさん »

2023年3月30日 (木)

30秒って長い!

338333581_149548221375338_757124989

オートフォーカスのアベノンは珍しいですよね~なんて感じでブログを書き始めていたら、一年半前にこのレンズのことを記事にしていたのを、たまたまやった検索結果に挙がって来たのて思い出しました…。

これがその時のブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-48ec.html

今回、常連さんからの物々交換の中にあったこのレンズ、我楽多屋へ里帰りだったわけです。

以下の話はアベノンレンズだから~ってわけじゃないんですが、AFや絞り動作のチェックをしようと思ってミノルタα303siに付けました。ミノルタαマウントレンズの動作確認用に置いてあるボディなのです。

いつも絞りの動作を確認する時は、露出をマニュアルモードにしてシャッタースピードを遅くしたうえで絞り値を変化させてシャッターを切り、レンズの前から絞りの動きを目視しています。

その際、画像のようにシッタースピードをウッカリよ30秒に設定してシャッターボタンを押してしまいました。

337889178_1270962273795859_18965739

似たようなことを他のカメラで何度かやっているはずで、そんな時は電源を切ってしまえば30秒待たずにシャッターは閉じてくれて、再び電源をオンにして以後の操作を再開出来るのです。

しかし、このカメラ。30秒で一旦シャッターボタンを押すと、30秒待たないと電源を切ることが出来ず、シャッターは開いたままになります。こういう時の30秒ってえらい長く感じるんですよね~。

と、まぁ...それだけの話なんですけども(^^;)