我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フォトスコープ | メイン | 銀座のウインドー »

2023年2月14日 (火)

計算尺式露出計マニア!?

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

330316635_715559700365386_384723159

一昨日、Facebookページに「関式サロン露出計」の画像をアップしたところ、わずか数時間のうちに嫁ぎ先が決まりました。

でも、お買上げいただいたお客さんはネット環境に無くて有名な人なので画像を見て走って来られたわけではなくて、偶然の出会い~だったわけです。

そのMさんがお買上げいただく際に、「これは持ち歩いていると文字が擦れて見えなくなってしまいそうなんだけど、持ち歩いているのは留めてある回転部分が外れちゃったので…」と言って、セノガイド(大きい方)を鞄から取り出されました。

セノガイドも関式と同じく計算尺式露出計であり、どちらも作ったのは発明者関実(せきみのる)氏。

続けてMさん「私、セノガイド使いでして、もう一個持ってるんだけど、それは小さいので文字が読み取りずらくてね…」と言って、鞄の中を探すと小さい方のセノガイドも出て来ました。

折角なので3つ並べて1枚撮らせてもらいました。