我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 絞りの形が似てると思った… | メイン | 沼と穴 »

2023年2月19日 (日)

読み取れないシリアルナンバー

331805786_1930472740648885_53541090

331792918_590875426217687_103210612

ニコンブランドのフィルムMF一眼レフカメラ普及機のラストモデル「FE10」と「FM10」は、使い込むと案外と簡単にボディ表面の半光沢調な塗装が剥げて、その下層にあるテカテカと光沢ある面が見えてきます。

そして、ボディ底面。半光沢塗装が剥げるレベルまで擦れていないのに、シリアルナンバーが読み取れない状態になってしまっています。

下の画像のように、最初の一桁目の「2」は見えますが、それ以降の数字はほぼ判別が出来ません。

331832752_598640018753117_343590203

FM10とFE10の場合、新品時にズームレンズ「ZOOM NIKKOR 35-70mm/F3.5-4.8」とセット売りとして出荷されたものは、ボディとレンズのシリアルナンバーの後ろ6桁だか4桁が同じ数字になっているのです。参考ブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/04/post-f5eb.html

今回、我楽多屋にやって来たセットが元々セット売りされた個体同士なのかどうか?確認しようと思いました。レンズは「6070133」と普通に読み取れましたが、ボディは最初の「2」以外ほぼ読み取れず、レンズのナンバーを知ったうえで見ると~無理すれば「207××××」までは見えなくもない。

ところで、一桁目の「2」は僅かに数字が窪んでいるようにも見えるのですが、残りの数字はプリントが擦れてしまったような具合…。どういうことだろう??