我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« LEICASCOP | メイン | カメクラって何? »

2022年4月22日 (金)

下6桁?同じ

278976349_7284285591613713_38809379

ニコンのフィルム一眼レフ最終期モデルである「FM10」と「FE10」は、新品販売時に標準ズームとのセット売りも多くされました。

少し前から我楽多屋にあるFM10とFE10は、その標準ズームとのセット状態にあります。

それぞれ、ボディの製造番号とレンズの製造番号を確認したら、FM10「2651187」+Aiニッコール35-70/3.5-4.8「5651187」、FE10「2018669」 Aiニッコール35-70/3.5-4.8「6018669」で、下6桁が同じなんです!

278459155_7284285611613711_25609040

1セットだけなら、偶然なのかっ!と思ってしまいますが、さすがに目の前の2セットともこうだと偶然とは思えません。実際、ネット上にもそういう事例が散見されました。

買取りやっていて~気付いてなかったのか?言われそうなので言い訳をしておくと、もしかしたら過去に気付いたことあったかもしれないけど、標準ズームとセットのまま持ち込まれることが少ないので忘れてしまってるのかもしれません…。

先程「下6桁が同じ」と書きましたが、ネット上で「下4桁が同じ」で前の3桁は捨て番~という書き込みもありました。ここら辺の実情や解釈は目の前にあるサンプル数が2個だけですので、私には何んとも言えません。

 

ところで、3年半ほど前にボディとレンズの製造番号が全く同じ!というセットものを目の当たりにしたこともありました。あれはライツミノルタCLの標準レンズセットでした。

42852844_2239165072792482_119549999