我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 50-300mmの高倍率ズーム | メイン | 異材質だから仕方なし »

2023年2月11日 (土)

KONICAのKOMAKAな差

329727653_904430380900861_886687434

コニカC35あたりに当時付属されていたハンドストラップ。

一緒に写っているカメラとは別に、がらくた整理中に2本出て来ました。

このストラップが好きという人が、ガラクタヤのお客さんに一人いらっしゃるので、ストラップ部分が少し汚れていたのを除菌シートを使って掃除したりなんかしていた時に気付いたことがあります。

確かに、2本ともコニカのハンドストラップなんですが、黒い樹脂部分に小さく記されている「KONICA」の文字に差があるのです。

329697628_722973569520737_557208331

かなり寄って撮った画像で違いが分かるでしょうか!?左の方は「KONICA」の文字が小さくて、この画像の角度で6文字全部見えていますよね。しかし、右の方は「KONICA」の文字が大きくて、6文字全部見えませんよね。

ニコンのフードであれば、「F」の文字が大きいとか小さいとかロゴマークだとかで云々言われますが、コニカのハンドストラップのこんな小さな差異を気にしている人、コニカファンの中にはいらいらっしゃるんでしょうかね。