我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lord MARTIAN × 4 | メイン | 角印も押しちゃいました »

2023年2月 5日 (日)

95 !?

328933003_583876270265142_220435878

ちょっと大ボケの恥さらしをします。

今まで何で気付かなかった?意識しなかった?って話なんですけどね...。

キヤノン7の動作チェックをしていて露出計の針が振れているので、精度はどうかな?って確認をした時に「何?95 !?」って思ったわけです。

キヤノン7の露出表示は、シャッターダイアルで指定したシャッタースピードに見合う絞り値をカメラ上面の窓の中にある針が指し示す~というタイプです。

その窓の中に記された数字は「22・16・11・8・5.6・4・2.8・2・1.4」と絞り値として見な慣れた数字が並んでいて、その端に「95」があるのです。

いや、正確には「.95」なんですけども。

そう、当時のキヤノンには7と7S用に50mm/F0.95というレンズがあったのです。それに気付けば「な~んだ!」と簡単な話なんですけど。その前に一瞬だけ「95 !?って、なになに?」って頭の中を駆け巡ったわけです(恥)

328496666_1265609487641910_83133214