我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マミヤフレックスⅡ | メイン | 推薦書付き »

2023年1月28日 (土)

RICOH SIX

★本日28日(土)は第4土曜日なので、

午後2時から恒例の全品1割引きサービスを行ないます!

 

327789339_547469700660768_366335340

昨日のお客さんカメラなので当然ながらお客さんの所有物なんですが、ホヤホヤのお客さんカメラなのです。

というのは、我楽多屋へ来る直前に新宿の某店で買ったばかりのカメラだから。

お客さんも、そんなカメラがあるんだ!と思って買ったそうですが、私も初めて見たカメラ「リコー シックス」です。

リコーのウェブサイトには載っていました。駐留米軍PXからスプリングカメラの要望があり、既存の部品を組み合わせて作ったカメラで、特徴がないのが特徴~と記されています。1953年2月に発売されて、日本では正規に販売されていないそうです。

どうやら、リコーが戦後に作った唯一のスプリングカメラみたいです。

特徴がないのが特徴だそうですが、ボディ上面に記されている「RICOH SIX」の文字がとてもカッコいいというか、わりと今っぽいと思いませんか。

327744975_2308904082642648_71155978