我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンACレンズ | メイン | ゆるかわ起動画面 »

2022年12月25日 (日)

速報!EPA

年内は30日(金)まで、年始は5日(木)から営業の予定です

 

20221225

一昨日のブログで「このマークを読解せよ」と話題にしたマークについて、唯一コメントを頂戴したOさんの推測によると、「E・P・A」の3文字を模ったマークで、Endo Photo Accessoriesの頭文字なんじゃないか?と。

これ、正解っぽいですよね!

私なんかは、「P」しか読解出来なかったので、てっきりカメラ名のピジョンのPだと思って、それ以外は何を模っているのだろう?ばかり考えていました。

さらには、ピジョンの販売は元遠藤カメラ店のエンドー写真用品でした~なんてことまで説明していながら、全く気付きませんでした。

Oさんの推測を検証するべく過去の広告を見返してみると、遠藤カメラ店時代の広告(下の画像左側)にはこのマークは登場せず、エンドー写真用品に名称を改めてからの広告(下の画像右側)にはこのマークが登場しているのです。

関係者からの証言や、確実に説明がされている文献があるわけではありませんが、まず間違いなでしょう。

321715876_3353944938194320_27545985