我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 商売冥利に尽きるお言葉を | メイン | GHOSTLESS フィルター »

2022年12月17日 (土)

エルマー似のサン9cm

サン光機といえば「サンズーム」というくらいズームレンズの印象が強くないですか?

319208368_701481828242371_349926660

実際に1970年のカメラ総合カタログには、ズームレンズしか掲載されていませんでした。

サン光機は前身も含めると戦前からレンズ製造をしていて、多くの国産一眼レフが出揃う前にはエキザクタやプラクチカマウントのレンズも製造していたとのこと。以降は超望遠や二焦点、マクロレンズなども製造しますが、セールス的にメインになったのはズームレンズだった模様です。

 

319506065_678793800488534_657724014

先日、買取職人から「そちら(我楽多屋)で欲しいものはあるか?」と聞かれた品物の中に、このレンズがありました。

一瞬、ライカのエルマーか?と思いきや、「SUN OPT. Sun f=9cm 1:4」と記されていました。恥ずかしながら、このレンズに対しての知識が薄いというか…最近見た記憶がありません。

ちょうど翌日に長徳先生とお会いしたので、このレンズのことを聞いたら「サンソーラーですよね?」と言われました。

同じレンズで「Sola f=9cm 1:4」と刻印されているものが多いみたいです。鏡胴の仕上げが違うモノもあるようです。まだまだ勉強不足です…。

320048704_2365855296913474_49465017