我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写ルンですカラー | メイン | 改造建築的!? »

2022年11月24日 (木)

ありがたきファン

316800163_8294169483958647_19947298

一昨日、我楽多屋の電話が鳴りました。電話の主は我楽多屋ブログのファンの方、とても丁寧な話し口調で11月11日付けのブログ「ライカとペトリの赤丸」の内容についてでした。

M型ライカに赤丸マークが付いたのは、1967年発売のM4ではなくて...。M4-P(1981年発売)には丸マークが付くけども位置が違って...とのご指摘でした。

言われてみれば、まさにおっしゃる通り!オオボケをかましていました。

正確には、M型ライカの赤丸マークがボディ前面上方中心部のおでこのあたりに付くようになったのは、1984年発売のM6から。

何を勘違いして書いたのだろう?って恥ずかしい限りです。

お電話くださったのは、岡山県にお住まいの方。父(買取職人)が香川県小豆島出身であることもご存知で、地理的に近いことから親しみを感じていらっしゃるそうです。毎日ブログを楽しみに読んでくださっていて、教えてもらうことも多く~と嬉しいお言葉を頂戴しました。お歳は77歳とのこと。

ご指摘いただいた私の間違った記述が気になり、そのうち訂正されるだろうな~となおも気に掛けてくださっていたそうです。訂正されないとずっと残ってしまうので「余計なことかもしれないけど…」と、意を決してお電話くださった模様。

人生の大先輩から、こんな気にしていただけたことが感謝感激。