我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 1969年発売のEX EE | メイン | ハイマチックC »

2022年11月11日 (金)

ライカとペトリの赤丸

314913045_8237946342914295_62240503

ライカの赤丸マーク、そのブランドイメージを誇るかのような存在ですよね。

ちなみに、日本のペトリにも赤丸マークがありましたし、一部のカメラボディにそのマークが貼られています。

ペトリに限らず、他にも赤丸マークをブランドのマークにしていたメーカーがいくつかりました。それらがライカを意識してのことかどうかは不明です。

上の画像で、ライカM6と並んでいるのは1954年発売の「ペトリ35」なんですが、ライカM6と同じような位置に赤丸マークが貼られています。

これを見て、いけない遊び心が...。

マークの直径を計ってみたら、ライカもペトリもほぼ同じ。ペトリの赤丸マークを剥がして、ライカM6の赤丸マークの上に貼ってみたくなりました。でも、簡単に剝がせる様子じゃないので諦めました。こんな悪戯で…いくら壊れているペトリ35とはいえ、元の状態を崩しちゃいけないですからね。

でも、我慢が出来ずにペトリの赤丸マークをプリントアウトして貼ってみました(>_<)

314767627_8237946372914292_77101642

ところで、M型ライカがこの位置に赤丸マークを貼りだしたのは1967年発売のライカM4 1984年発売のライカM6から。ということは、ペトリの方が先にこの位置に赤丸マークを貼りだしたってことになります。

それと、ペトリの赤丸マークに記されている「K」は、ペトリの旧社名「栗林写真工業」の頭文字で間違いないでしょう。縦に引かれた白い線は少し曲線があって「S」字を描いているようなので、「写真」の頭文字かと思います。