我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 10/29~11/4の営業日·時間について | メイン | 改造品の文化だってあるはず »

2022年10月29日 (土)

カメラホリック レトロ Vol.2

 

★向こう1週間で二日、臨時休業日および店舗休業日がありますので、こちらでご確認いただけると幸いです→【10/29~11/4の営業日・時間について】

 

 

313356776_8177961195579477_88127005

早いもので~と毎年言ってるような気がしますが、今回はホントに早く感じました。今年もオールドレンズの澤村徹さんの新刊の季節です。

いつも澤村さんご自身が見本誌を持って来てくださいます、至極恐縮感謝。そして、いつもいろいろと長話をしてしまうのです(^^)

毎度のことですが、私が下手に案内してマイナスになるといけないので本の内容についてはほぼ案内しません。表紙の特集名など見て、少しでもピンッ!と来たら、是非お買い求めください。

ただ、今回の注目は「オールドレンズ・ノベル」と題して、澤村さんが書かれた小説「反転ノクチの妖精」が掲載されていること、私は真っ先に読みましたよ。新しい試みですね。

偶然にもこのブログを書いてる最中に、澤村さんがご自身のブログに「小説を書いたワケ」をアップされました。→https://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2022/10/post-b84abf.html

あと、澤村さんとの話の中で~私がブログでまだ話題にしていなかった、オールドレンズ風に撮れることを謳っているレンズフィルターについて、少しお話を聞くことが出来ました。それ系のフィルターはあくまでフィルターであってオールドレンズではない!という捉え方や、今まで澤村さんが貫いているオールドレンズを使うことで訴えたい信念のようなところをお聞きすることが出来ました。

*去年のカメラホリック レトロ Vol.1の記事はこちら→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/10/post-93ce.html