我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FOR CONTAX | メイン | 高田馬場 »

2022年9月20日 (火)

J.U.M. 515,897

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

307533048_7991059614269637_71407934

私は長年この件について、結果として見て見ぬフリをしていました。

何か記されているのは気付いていましたが、それ以上まったく気にしていなかったからです。

表面に「NIKKOR」と記されて、両サイドのつまみ部分が金属製のフロントキャップ。それの裏面に記されている『J.U.M. 515,897』という文字についてです。

306335840_7991059747602957_39952200

もう一年くらい前にお客さんから教えてもらいました。いや、教えてもらった?のではなくて、お客さん曰く「これ、何を意味するのか知っていますか?」でした。

お客さん自身いろいろ調べたりされたそうだし、マニア間でも話題になるそうですが分からないまま~なんだそうです。

皆が分からないのだから私が調べたところで簡単に分かるわけもなく、ふと思い出して、ここで聞いてみようと思いました。

『J.U.M. 515,897』について、ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。