我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 京セラって~ | メイン | Yosuke Noda New Color 2 »

2022年8月16日 (火)

FLとRの共用

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

299776413_7829254153783518_19972825

キヤノンの一眼レフ用フード、金属製です。

「FL-R 35mm 1:2.5」という表記は珍しいのでは??と思いました。

今まであんまり意識していないのでちょっと自信ないですが、「FL-R」じゃなくて「FL」だけ記されたものや、「W-60-A」と記された同型のフードを見た記憶はちょいちょいあります。

このフード、FL-Rってタイプのレンズ用ではなくて、FL35mm/f2.5とR35mm/f3.5の兼用という意味の表記ですね、多分。まぁ、それだけのことなんですが。

 

そして、「FL-R」で思い出したのが「FL-W」ってレンズフィルター。

デジタルカメラになって使わなくなってしまいましたが、フィルムカメラで白色蛍光灯下の撮影時に発生する色調が緑がかってしまうのを補正するフィルター。