我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムが取り出せなかった無念 | メイン | 0.95のリアキャップ »

2022年7月15日 (金)

不思議な色

292631621_7681204495255152_45319056

ベークライト製の黒いケースを開けると、そこには枠が不思議な色をしたレンズフィルター(プロクサー)が入っていました。

最近でこそ、銀や黒以外の鮮やかな色の枠を持つフィルターが売られていますけど、このフィルターは推測するに相当古いもの。多分、70~80年は前のモノではないかと…。

改めてよく観察してみても、初めからこの色だったんじゃないか?と思うくらい良い感じに塗装が剥げてしまったか?退色してしまったか?な感じです。確証はありませんが、本来は黒く塗られた枠だったはず。

293131596_7681204511921817_22329543

ネットで検索してみたら似たような状態の同型フィルターがあったので、微妙に有りがちな劣化なんでしょう。

このフィルターですが、刻印には「Carl Zeiss Jena Proxar 2×32」と記されています。32ミリのカブセ式、何用でしょうかね?

 

【追記】ブログ公開後にいただいた貴重な情報によると、このフィルターはもともとこの不思議な色だった可能性が高いことが分かりました。そして、この不思議な色が剥げると黒くなり、その下に真鍮地があるそうです。