我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 赤・白・黄色 | メイン | SUZUKI'S AUTO FOCUSのその後 »

2022年6月10日 (金)

オールドデジカメを買う理由

今度の日曜日(6月12日)、我楽多屋は臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

285883766_7518588374850099_74087000

昨日このカメラを買って行かれたお客さんが、このカメラを選んだ一番の理由は「電源が単三電池だから」だそう。

そう、我楽多屋に並べた安価なコンパクトデジタルカメラを買って行かれるお客さんの中に、同じ理由を挙げるお客さんが結構います。バッテリー切れしても、コンビニエンスストアなどで簡単に入手が可能だからです。

ただ、充電池よりも電池の容積が少し大きい分、カメラ自体が大きくなるような気もしますが、このカメラなどはその分を右手の握り部分に当てているので、決してカメラが大きくなっている印象はありません。

もう一つの選択理由がその「サイズ」。デジイチやミラーレスでは気軽に持ち歩いて街撮りするには、ちょっと大きいとのこと。

そして、私が興味深く思った選択理由が「良く写り過ぎないところ」だそう。サイズが気になるならスマホでいいんじゃないですか?と聞いたら、今のスマホは良く写り過ぎてしまう~というのです。ほほ~。

ところで、この2007年発売の「ニコン クールピクスP50」。背面の液晶がかなりイカれていて文字がやっと読める程度...。それでもSDカードを入れて試したら、画像はちゃんと撮れて保存されていました。

これもフィルムカメラ感覚で撮るのにいいかも~という解釈をされていらっしゃいました。

 

★田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

詳細はこちらでhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html