我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 展示の台と実用の台 | メイン | いっぽん綿帽子 »

2022年5月24日 (火)

電池アダプター

本日5月24日(火)、地元商店会打合せのために13:45~15:00の間は一旦閉店させていただきます。よろしくお願い申し上げます

 

281701494_7435267293182208_66790519

電池が無いと動かないし、マニュアル露出も出来ないので…動いたところでマニア層にはあんまり人気の無いカメラ「オリンパス35 EC2」です。

でも珍しくブラックボディ。

となると「動くといいなぁ~」という期待。電池蓋を開けたら「何じゃこりゃ?!」と一瞬思いましたが、電池アダプターを自作されたようです。

281343375_7435267159848888_64779275

アダプターのメイン素材は絶縁体の「木」。中央部に何らかの方法で金属を通していて、収まりよく電池を置けるようゴムをリング状にして貼り付けてあります。理屈としてはこれで良いんです。

市販されているアダプターとも並べてみました。

281495365_7435267166515554_76878786

カメラ屋としてはこういう自作品を推奨するにはちょっと勇気がいるのですが、折角付いてきたのでそのまま入れてあります。

以前にリップクリームの入れ物をアダプターに改造した例を紹介したこともありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/12/post-1050.html