我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ジャンクのはずが動いた | メイン | 対照的なお店 »

2022年4月26日 (火)

専用フラッシュは希少品

★ゴールデンウィーク休業について、
2022年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間を休業させていただきます。

 

278691842_7302743996434539_75743309

コニカのフィルムカメラ「現場監督」。

その名の通り、建設業などの現場で使用することを想定して防塵・防水・耐衝撃性能に優れた作りになっています。

また、描写性能もなかなかのもので、田中長徳先生も使用されることがあるようです。

以前、コニカ純正品ではないようでしたが「TITLE  HOLDER 現場監督28mm用」という特殊な専用アクセサリーを紹介したことがありました→我楽多屋(中古カメラアクセサリーとジャンクカメラ): TITLE HOLDER (lekumo.biz)

今回、紹介するのはコニカ純正品です。でも、これが我楽多屋に出るのは初めてだと思いますし、一般的にもかなり希少品だと思います。

Konica GX-26 AUTOという型番の現場監督専用フラッシュ。発光部の周辺はラバー系の素材で覆われていてボディと共通の印象ですが、側面に「注意!このフラッシュは生活防水構造になっておりません。雨の中での撮影等水のかかる状態でのご使用は故障の原因となります。ご注意下さい。」とシールが貼られています。それはちょっと残念…。

背面にある、ヘルメットを被った現場のひと的なマスコット付きのネームタグは現場監督共通のアイテムですね!

278864420_7302743946434544_88365247