我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 10年で約4倍!! | メイン | コンテッサ・ネッテル »

2022年4月30日 (土)

世界で一番有名なニコマートFSかも!?

★ゴールデンウィーク休業について、
2022年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間を休業させていただきます。

 

279485238_7320385434670395_56938635

2013年、常連Bさんにお買上げいただいたニコマートFS。シャッターを続けて切ることが出来ず、1日に数回しか切れないという不調な個体でした。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/01/nikomatfs.html

Bさんは調整やリハビリに尽力されたのですが回復せず、いいところ夏場で日に2回・冬場で日に1回切れれば~のような状況が続いたのです。ただ、このニコマートFSを分解した結果、驚きの事実の検証を報告していただいたこともありました。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/03/wakuwaku11.html

3年後の2016年、Bさんが東京での単身赴任を終えて地元九州へ帰られる時の断捨離で、このニコマートFSが再び我楽多屋へ戻って来ました。その時に「三年寝太郎(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2016/07/post-e3c9.html)」と言って話題にしたところ、興味を持たれた田中長徳先生にお買い上げいただきました。

その後、長徳先生はご自身のブログなどで何度かニコマートFSの現況をアップされていました。つい最近は「連続してシャッターが6回切れたすごいね。世界記録」とも。

まさにその日、私が別件の打合せで長徳先生のところへ訪問した時に「多分、世界で一番有名なニコマートFSを再び我楽多屋さんにお戻ししますよ」と言ってくださって、こうしてまた我楽多屋に戻って来たのです。

さて、このニコマートFS、是非とも自分の手元に迎え入れたい!という方いらっしゃいますか?画像に写っている値札は2016年当時のものが貼られたままになっています。