我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« まだまだオールドレンズ! | メイン | 世界で一番有名なニコマートFSかも!? »

2022年4月29日 (金)

10年で約4倍!!

★ゴールデンウィーク休業について、
2022年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間を休業させていただきます。

 

279482464_7316668655042073_89796419

お客さんに聞かれて探し出したフィルム、10年も自家熟成していました。

で、パッケージ貼られたヨドバシカメラさんの値札を見てビックリ。フジ・ベルビア 120の5本セットが2,220円。

ちなみに現在、ヨドバシドットコムでは8,360円!4倍弱です。

何故にこの自家熟成フィルムを発見したかと言いますと、前回ご来店時に二眼レフをお買い上げいただいたお客さんが「フィルムカウンターの戻し方はどうやるんでしたっけ?」と、現物をご持参されたのです。

値付け時の検品でフィルムカウンターの動きも確認してからの品物でしたし、在庫期間も短めだったので「こうですよ」と言いながら操作してみるも上手く行きません…。数分要しましたが、操作するボタンの動きが渋いので動かす方向が微妙に分かりずらいのが原因でした。

ところで、お客さんはテスト撮影しようとヨドバシさんのフィルム売り場に寄ってから来られたようなんですが、リバーサルのブローニーフィルムの高値にたじろいだ模様...。で、フィルムカウンターの動作確認ついでに「期限切れでもいいので何かフィルムありませんか?」と聞かれたわけです。

私は私で、つい最近バックヤードの棚の奥の方にベルビアのセット売りパッケージがあるのを見つけていたので「ちょっと待ってください」と言って、中身があるのかどうか確認してみたら~5本パックのパッケージの中に3本残っていたのでした。

このフィルム、記憶が間違いで無ければ...フジカGA645で撮影しようと思って買ったフィルムの残りのような気がします。

いちおう私の自家熟成なので、直射日光が当たるような所に置いたこともないし、日々営業している店のバックヤードなので高温多湿な悪条件にもなっていません。とはいえ、リバーサルフィルムの10年期限切れ。もちろん一切保証はしませんよ!という条件付きで、1本差し上げました。