我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 危うく落ちそうになってたミノルタ3台 | メイン | 家具調ポラロイド!? »

2022年3月19日 (土)

4眼用のはず

276058693_7138386876203586_68705307

先日、お客さんに「小さい径のキャップを探しているんですけど、27ミリ径くらいのを...」と聞かれました。

「あるとすれば、このカゴの中ですけど」と案内しながら、ありそうな記憶があったので探し出して定規で測ってみると、28ミリくらいありそう…。

お客さんに手渡すと、「そうですよね、少し大きい分には内側に何かを少し巻けばいいんだし」と頷きながら、「まだありますか?」と。

ポラロイドの証明写真用4眼カメラに使いたいので、希望は4個だというのです。

えっ!?私の記憶が正しければ、このキャップはまさにその4眼カメラ用のキャップのはずなんです。だって、キャップの前面に四角のマークが4つ記されてますよね。

そして、カゴの中を探したら、同じものがちょうど4個ありました。

「100%の自信はないですけど、これはまず間違いなく~お探しのカメラ用のレンズキャップですよ」とお伝えすると、ビックリするくらい喜んでくださいました。

これ以外にも覚えているのは、フォーサーズ(マイクロフォーサーズじゃなくて)のリアキャップを探している人、40.5ミリ径のキャップを探している人、コニカⅢ型用カブセ式のメタルキャップを探している人が来られた時に、タイミングよく在庫があって~どの人にも「ほかの店で見つからなかったので良かった!」と喜んでいただいたことが最近続きました。