我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« テレコンから自作レンズ | メイン | 4眼用のはず »

2022年3月18日 (金)

危うく落ちそうになってたミノルタ3台

16日午後11時半過ぎに発生した地震による被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。東京も大きな揺れが長めに続きました。

17日朝、店へ来てすぐに被害の有無を確認したところ、幸い床に品物が落ちてしまうような被害はありませんでした。

ただ、揺れが長かったためか?棚の上で品物がかなり動いたような形跡がいくつかありました。

ウインドウの中の棚に何列か並べていたレンズが全般的に前へズレたような感じで、最前列にあったレンズのうち3本が正面のウインドウにもたれかかっていました。そのせいで落下はせずに済みました。下の画像はちょっと分かりにくいかもしれませんが、その現場を下方横から撮ったもの。

275817898_7133253583383582_21304422

 
あと、店内2ヶ所の棚の上で、ミノルタの一眼レフSRシリーズのボディだけ周りのカメラより明らかに動きが大きいことが分かりました。

下の画像、中央の3台だけ異常に位置が変わっていて、もう少しで棚から落下するところでした。3台ともミノルタ。

275835928_7133253483383592_596834_2

こちらの画像も右手前の2台だけが大きく位置を変えていますが、これもミノルタ。 

275968797_7133253453383595_85458728

実はこの件は「回るカメラ」というタイトルで、8年前にも話題にしています。底の形状が原因でガラスの上など平滑面での安定が悪いんです。その理由はこちらを参照ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/02/post-b83e.html

ご自宅でガラスの上など平滑面にミノルタSRシリーズのボディを置いている方は、置き方を少し考えた方がいいかもしれませんよ。レンズを付けているだけでも、かなり安定するはずです。