我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 五重連 | メイン | ブロニカ鎮座 »

2022年2月17日 (木)

マミヤのピストル

274218043_6994451837263758_48722214

先週お隣りのアローカメラへ珍しいカメラの買取り依頼がありました。

見た目がビックリな「マミヤ ピストル」です。

1954年に製造されたカメラで、警察関係にのみ僅か数百台が納入されただけで市販はされていません。

135ミリフィルムを使うハーフ判。本物の拳銃のように引き金を引くとシャッターが切れます。巻上げは拳銃でいうと撃鉄(ハンマー)と呼ばれる部分( の画像で警察マークの右下にあるレバー)を下の方向へ引くことで行ないます。

珍しいカメラってことでは案外と有名なので写真では見たことがある人も多いと思います。私も実際に手に取って見るのは、今回が初めてだと思います。

昨日から銀座松屋で、I.C.S.主催の「世界の中古カメラ市」が始まっていますが、そういうイベントなんかで目玉商品的に出て来たりする感じですね。