我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« そのうち、動画も流してみます。 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2022年2月 6日 (日)

落下注意!!

273163291_6934373086604967_53693108

時々あるので気を付けないといけないカメラ。何を気を付けるのかというと、背蓋を開ける時のことです。

ちょっと厳しい言い方をすれば~興味本位だけでカメラを手に取って、軽率に背蓋を開けたりなんかしなければ起こらないことなんですけどね。そういうことをする人に限って落としたりします、背蓋を。

多くのカメラは背蓋の片側が蝶つがいになっていて扉のように開きますが、蝶つがいになっていなくて片側がはめ込まれてるだけのカメラがあるのです。

今、我楽多屋にある「ミノルタA」と「コーワ35N」がそれです。

273283103_6934372893271653_34575192

このタイプのカメラで背蓋のロックを解除して扉のように開けようとすると、蝶つがいになってないから、あるところまでいくと扉が外れます。それを知らないと、だいたいの場合は背蓋を落下させることになります。気を付けましょう。お願いします。

その2台には「背ブタが蝶つがいになっていないので開ける時は落下注意!!」と書いたシールを貼っています。

273275353_6934372916604984_66068905

話ついでに。普通に蝶つがいになっているカメラの場合でもカメラの扱いが雑な人ってのは、ロックを外した後に背蓋を開け放つようにする人がいます。モノに対する意識が薄いんでしょうね。カメラ愛が無い。そういう扱いをしている人、ちゃんと見ていますから。自分のカメラならまだしも、ジャンクとはいえ店の商品です。それを買って行かれる人のことを考えてください。お願いします。