我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ちんちろりんサービス | メイン | ミノルタA-2 LT »

2022年1月 3日 (月)

恋したミモザⅡ

新年は、6日(木)から営業いたします

 

270263425_6694926263882985_11696032

新年早々、カメラ屋がカメラに恋して「売りたくない~」なんて思っちゃいけないんですけどね。

あ、年末にもZeiss ikon製イカレックス35に恋してましたけど…(^^)

今度は東独ドレスデンにあったMimosa社製の「ミモザⅡ」。1949年の発売だそうです。

そのボディの縦横奥行き比からして、どんなフィルムでフォーマットは何だろう?と思われるでしょうが、普通に35ミリフィルムのフルサイズです。

位置付けは普及機。簡単な作りをしているようですが、ガッチリとしたボディや重さに魅力を感じずにはいられません。これはちょっと手元に置いておきたい。

ちなみに、ペトリカラー35と比べてみると、横幅と高さはほとんど同じ。奥行きが分厚い以外は意外と小さいんです。

270068981_6694926253882986_88236118