我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴムホース | メイン | セルフタイマーが~ »

2022年1月27日 (木)

素敵な橋渡し

272645885_6863827246992885_43917419

ここ数年、物々交換を何回も利用してくださっていたお客さんが、今年に入ってから2回に渡ってカメラを何台かまとめてご持参されて、買取りをさせていただきました。

お話によると、好きで買ったカメラだけども増えてしまって使う機会が減って仕舞いこんでいるくらいなら、使ってもらえる人のところへ出した方がいいんだろうなぁ~と考えるようになったとのこと。ただ、ちょっと変わったカメラが多くて市場性の面であまり一般的な品物でないので、我楽多屋にお願いするのが良いと判断してくれたんだそう。嬉しい限りです。

既に、何台かが次のオーナーのところへ旅立っています。

例えば、そのうちの1台であるローライB35。次のオーナーになった方が、早速撮影結果を知らせてくださいました。「トリオターレンズが好きで、何台かのB35を使ったことがあるけど、今度の個体は今までで一番描写が気に入っている~」と。

私としてはこの報告を前オーナーに伝えたいと思い、早速次のご来店時にお話しすると「私もこちらへお願いするにあたっては、どんな人の元へ行くんだろうか~?なんて思いを巡らせながら手放しているので」と喜んでくださいました。

他にも、次のオーナーに買って行かれる際に、私が説明しきれなかったそのカメラの使い方や謎の部分について、次回ご来店時に「判明しましたよ!」と報告してくださった例が2件ほどありました。

我ながら実に良い橋渡しをさせてもらってるなぁ~と満足しています。これも全ては、前オーナーさんや新オーナーさんのお気持ち頼りなんですよね。良いお客さんに恵まれて感謝です。