我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロマンスカー型カメラ | メイン | 大きめな液晶表示 »

2022年1月23日 (日)

ハッセルのミラージュ

272100091_6839389599436650_10152432


長年ほぼ毎週日曜の決まった時間にご来店されるMさん。

先週の日曜日、このハッセルブラッド製のミラージュフィルターを発見されたMさんが言いました。「ホントにあるんですね。ハッセルのミラージュって。ハッセルを使うような人がこのフィルターを使ってどんな撮影をするのか想像がつかないんですけど…」と。

そして、「見てしまうと気になるけど今日はやめて、来週まで残っていたら買おうかな…」と言って。

最後に、「一番前に置いておこう。他の人の目について先に買ってもらえたら、それはそれで気が済むので…」と、私に聞こえるような独り言!?を言われました。

ミラージュフィルターはひとつの被写体が複数に写る多重効果が得られるフィルターです。このハッセルブラッドのは「MP6」というタイプで、本来の被写体のまわりに5つ多重に写ります。下の画像のような感じ(これはケンコーのカタログより)。

272050476_6839389562769987_44307876

日本ではこういう特殊効果フィルターは、ケンコーやマルミが得意なところです。ニコンやキヤノンなどカメラメーカーは自社ブランドでミラージュフィルターは出していないと思うので、Mさんが言われる「ハッセルのミラージュ」の意味合いも分かるような気がします。

で、今日がその次の週の日曜日です。