我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロープ素材のストラップ | メイン | ちょっとイカしてる三脚 »

2021年10月29日 (金)

フィルムが高い!?

250107570_6311453995563549_33035819

ここ数年、お店でフィルムを買うという行為をしたことがありませんでした。

ヨドバシカメラさんやビックカメラさんへ行った時、ついでにチラッとフィルム売り場を覗き見ることくらいはしていましたけども。

最後に買ったのは、急に必要になってコンビニエンスストアで買ったのか、ヨドバシドットコムで数本パックを買ったのか...。それ以降は買取りや物々交換で一緒に引き取った期限切れのフィルムを使うことなどで上手く繋いでいました。

先日、フジのフィルムが必要になって有楽町のビックカメラさんへ行きました。フィルム売り場が移動してどのくらい経つんだろう?半年前?1年前?もっと??前回私が覗いた時とは違う場所に移っていて、フィルムを置いてるスペースは恐ろしく縮小されていました。

買おうと思ったのは、フジのISO100のネガカラー36枚撮りなんですが、それ以外のフィルムもほぼすべて商棚にあるのは現品ではなくて見本の空箱。それをレジへ持って行って本物を出してもらう方式になっていました。

なので、フィルムを置いている棚が寂しい限りなんです。以前は在庫フィルムがズラーッと並んでいたり、積み上げられていたりしていたもんじゃないですか…。

そして、お値段が高い…。当然に情報として知っていることなのだけど、実際に買おうと思うと(>_<)

自分とこの店でフィルムが高い~という話題になるたびに、自分はお客さんに対して「デジタルのお金が掛からない部分と比較するからフィルムが高く感じてしまうんですよ~」とか、「数十年前の物価がもっと低い時代のフィルムの値段と比べたら、決して今のフィルムがベラボーに高いということでもないと思うんですよ~」なんて言ってるのに、自分が買うとなると高く感じてしまうのでした。

結果その日、ビックカメラさんでフィルムは買わず、貯まっているヨドバシさんのポイントで買おうと思って帰って来てしまいました…。

でもって、まだフィルムは入手していないので、古いフジの100-36EXのパトローネを並べてみました。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。