我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカM3底カバー差し上げます! | メイン | 社外品のEマウント・リアキャップが »

2021年7月30日 (金)

有名写真家の画像データ入り

227635711_5831967363512217_12848223

引き出しから出て来たxDピクチャーカード。容量はたった64MBなんですが、我楽多屋には古いコンパクトデジタルカメラを使おうという人がちょいちょいとご来店されているので需要があるんです。

私の記憶ではこのxDピクチャーカードは、何かの記念品だったオリンパスのコンパクトデジタルカメラにセットされていたもの。未使用品のはずだけども…念のため、データの有無を確認しようと思いました。

228166177_5831967210178899_27542275

すると、何かデータが記録されているのです。開いてみると、岩合光昭氏と山岸伸氏のデジタル写真集でした。

これは消さない方がいいんでしょうね。ただ、xDピクチャーカードの外装にはなんの目印になることが書かれてないんですね。

話がかなり変わりますが、景勝地の売店とか売っていたレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)に始めから一枚だけその景勝地の綺麗な写真が写し込まれているのがありましたね…。そんなことを思い出しました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。