我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 有名写真家の画像データ入り | メイン | FM2に似たZ fc »

2021年7月31日 (土)

社外品のEマウント・リアキャップが

228077060_5837213852987568_19405627

気付けば...今週はキャップネタが多くなってます(^^;)

「NEX」と記されたレンズのリアキャップがあります。SONY純正品とは明らかに違うので、社外品のEマウント用リアキャップです。

が、これどうみてもペンタックス純正のKマウント用リアキャップとデザインが同じなんですよね。

228347548_5837213916320895_10555048

製造は同じところでやっているのか、Kマウント用から型を取ったのか、ってところでしょうね。内側を見ると爪の位置や形状もほとんど同じなんですけど、さすがにマウント間の互換性はありませんでした。

ネットでこの「NEX用」リアキャップを販売しているサイトを見つけたのですが、そこに「何故だか?ニコンFマウントのリアキャップとしても使える!?」みたいなことが書かれていたので、試してみたら、Ai加工されていないニッコールではダメでしたが、そうでなければ何とか使えるような感じでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。