我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本カメラ休刊 | メイン | キャップを別に売るかどうか »

2021年4月17日 (土)

手を離したら…

171444936_5336020446470111_37943800

一昨日の我楽多屋、ある常連さんがウインドウに並べているキヤノンF-1を手に取ってご覧になって「これ綺麗ですよねぇ~」と関心を持たれているご様子でした。

私は唯一のマイナスポイントと思われる、サーボEEファインダー取り付け時にアームを接続する部分のカバーが無いことをお伝えしましたが、「買おうかなぁ~」と思案している雰囲気でした。

程なく別のお客さんが来店されて、ウインドウのF-1を並べているたあたりへ直行したのです。そのお客さんが素早くブラックボディのカメラを手にしたのは確認出来たのですが、それがF-1なのかA-1なのか、はたまたEFなのか私の場所からは直ぐに分かりませんでした。数日前もそのお客さんは来店されていたので、多分そのカメラに目を付けていたんでしょうね。レジカウンターに持って来られたのはF-1でした。

私は「あっ、先に常連さんが関心を示していたの~」と思いましたが、常連さんは一旦ウインドウに戻してしまっていた…ということになります。

お客さんに格付けをしてはいけませんけど、常連さんは長年来ていただいている方、もう一人のお客さんはここ数ヶ月来られる方。でも、この勝負ではカメラから手を離したら権利は譲ったものとみなされても仕方ないので、私もそこで常連さんを優先するジャッジは下せません。

F-1お買い上げのお客さんが帰られた後で常連さんにお声掛けすると、「喜んで買って行かれたのだからいいです。私は程度落ちるけど既に1台F-1を持っているので」とのこと。少し安心しました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。