我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« トカゲ革以外の見どころ | メイン | ちょい下取りみたいな!? »

2021年3月10日 (水)

薩埵峠

本日水曜日、我楽多屋は定休日です。よろしくお願い申し上げます。

**********************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、薩埵峠(さった峠)です。

今じゃ絵葉書なんて昔のものかもしれませんが、私の中でこの景色は子供の頃に絵葉書なんかでよく見かけた景色。

また、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の中で当時の構図に一番近い風景が残っていると言われている「由比」は、ここ薩埵峠からの眺めだそうです。

実際に行ってみようと思ったこともありませんでしたが、簡単に行けるような場所とも思っていませんでした。それが、半年ほど前に普通の人でも行ける場所で展望台もあることを知りました。東京から各駅停車を乗り継いで2時間半、現地で車を借りて片道30分足らず。

見事な好天に恵まれました。というか、朝起きて家から頂上付近だけ見える富士山の周りに雲一つないのを確認して出発。行き帰りの電車は黙食ならぬ黙鉄。

156909606_5119415004767460_27419694