我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« BIGMAって? | メイン | 話題の沼地 »

2021年2月23日 (火)

ペンタックスQ使いのお客さん

153084162_5066074753434819_38508824

以前にキャットフードで紹介したペンタックスQ使いのお客さんが、新作の加工品を見せてくれました。

153060011_5066074816768146_70122313

白いQ-S1に装着されているのは前回我楽多屋で買ったいただいたキャップ、多分…双眼鏡か何かのちょっと深めなキャップの底を抜いて筒状にして、その先にPLフィルターとフードを装着されていました。側面に空いた穴は絞り調整ノブを操作するためのもの。

赤いQ-S1にセットされているグリップは、ストロボ用か何かのブラケットにパテで成形したオリジナルグリップ。表面の一部はペンタックスボディのグリップから移植しているので、ペンタックスのログネーム入り。

152982537_5066074826768145_75904668

そして、私は勉強不足で詳細を知らなかったのですが、赤い方のボディに装着されているアダプターが凄いものでした!

なんと!!ヨドバシカメラで新品が90,000円!ちょっとで売られているアダプターなんです。ニコンFマウントレンズをペンタックスQボディへ装着出来るようにするマウント変換アダプターなんですが、『世界最速F0.666達成の縮小光学系』を搭載しているとかで、焦点距離は0.5倍、F値は2段分明るくなるのだそうです。

お客さんは、そこへもう1個PKマウントにする変換アダプターを介して、SMC PENTAX 50mm/F1.2のレンズを装着されていました。35ミリ換算で115mm/F0.6相当になるそうですよ。

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から、我楽多屋のみそれまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。