我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 横吊り!? | メイン | 思い出のマミヤ6 »

2021年1月16日 (土)

元は何マウント?

139510813_4903531383022491_68082178

もう何日か前のお客さんカメラです。「何のレンズだろう?」と思ってお声掛けして、写真を撮らせていただきました。

名板に「Carl Zeiss Jena Sonnar 1:2 f=85mm」と記されているので、それで間違えないのでしょうけど、気になったのが元々は何マウントだったのだろう?って点。

お客さんご自身も改造されたものを入手されたのは認識されていらっしゃるのだけど、特に気にはされていないようでした。

わたし的にはここにお客さんカメラとして画像としてアップする以上は、元が何マウントなのか~を判明させてからにしたく思いました。

ゾナー85mm/F2で画像検索して似た鏡胴のものを探しましたが、イマイチ特定しきれずにいました。先端側の黒塗りの鏡胴部分と次のシルバーの部分までは元々のレンズ鏡胴かと思って見ていたから判別しずらかった模様で、どうやら黒塗りの部分までがアリフレックス用のシネレンズで、シルバーの部分からライカマウント用のアダプターなり、改造されたもののようです。

そして、ボディのライカはスローシャッターダイアル部分が蓋で塞がれているので、1947~48年のスタンダード型かと。それと、ツァイスのビューファインダーがわりと珍しいですね。これは85/135mm用だったかと思います。

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。