我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 元は何マウント? | メイン | お客さんからカメラを貸してもらう »

2021年1月17日 (日)

思い出のマミヤ6

139573194_4908721562503473_67780032

年末か年始から、我楽多屋にマミヤ6が一台並んでいます。

それを見ながらMさんが「私が最初に買ったカメラがマミヤ6なんです。中学生の時に三宝カメラさんで買いました。9,800円でした。良く写るので気に入って、いつも持ち歩いていたんです」と。

Mさんが中学生ということは~40年程前のことと思います。当時のマミヤ6の中古相場が私にはちょっと分からないんですけども、中古で9,800円というのはお買い得だったんじゃないかと想像します。

ちなみに、今から30年くらい前の中古カメラブーム時は、動作品でもっとお高い値段だった記憶があります。

中学生のお小遣いで買ったカメラが満足のいくカメラだったというのは、特にいい思い出ですよね。誰しもファーストカメラってだけでも、思い入れが強いわけですから。

そして今、我楽多屋にあるマミヤ6は程度が案外と良い個体で現状売りですけども、Mさんが中学生時代に買った値段より少し安い値付けで並んでいます。

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。