我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 渋谷 »

2020年12月 8日 (火)

ニコンF リハビリ中

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。12月8日(火)・9日(水)は我楽多屋のみ連休です。よろしくお願い申し上げます。

130604923_4744034142305550_84895079

数日前、「コンパクトカメラとフィルターなどばかりなんですけども~」と我楽多屋へ買取りで持ち込まれた品物の中に、お客様が「壊れてます」と言われるニコンFがありました。

その場でチェックをすると、たしかにシャッターを切ると1/60秒でもミラーがなかなか落ちて来ませんでした。

それでも、ニコンFの状態が好転することに期待を込めて少し頑張った値段を提示すると、お客さんにもご満足いただけました。

数台あったコンパクトカメラは細かく状態チェックすると、残念ながら当初見た時よりも状態に悪い部分が見つかってしまいました。

ゆえに、よりニコンFの状態が好転することを願って、シャッター操作を適度に繰り返すリハビリを開始しました。数日経過、1/2秒まではまず問題なく動作するようになりました。残りは1秒だけを残すところまで来ていますが、、、

でも、一度悪い状態を見てしまっているので、現状では好転したとしても分解修理したわけではありませんから、あくまでも~ジャンク含みの値付けしか出来ないんですけどね…。

 

このFに付いてきたストラップ、「Nikon」の型押しがされています。私はニコンのレンジファインダー機Sシリーズの時のものだと思うんですが、もしかして?Fの初期の頃はこれが付属されていたこともあるのでしょうか??

130466699_4744034215638876_11848153

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。