我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マントヒヒのキング氏 | メイン | 明日はがらくた市 »

2020年11月26日 (木)

Imoplan!?

127443563_4687447967964168_84507005

23日(勤労感謝の日)にジャンク品メインの物々交換の品(上の画像参照)を持ってご来店のお客さんが、先週金曜日のブログで話題にした「名板が二重になっているテッサーはまだありますか?」と言われました。

126443178_4664945773547721_17642921

「ありますよ!Exaとセットでウインドウに並べています」と案内すると、程なく「これをいただきます!」とのこと。物々交換の評価額との差額をお支払いいただきお買い上げいただきました。

すると、「私も名板が二重になっているレンズを持っているんです~」と、ご持参くださった現物を見せてくださいました。

カールツァイスではなくて、メイヤーオプティックのレンズ。

127443030_4687448011297497_69193661

前にはめられている名板は「Imoplan」というレンズ名で58mm/F1.9。その下にはめられた名板のレンズ名部分はガキガキに引っ掻かれた跡があって読み取れません。

推測するにメイヤーオプティックの58mm/F1.9といえば、「Primoplan」。何で「Primoplan」を掻き消して「Imoplan」になったのか?今回も大人の事情は分かりません。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。