我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一切合切おまかせいただきました | メイン | イハゲー・ドレスデンの何じゃこれ? »

2020年10月19日 (月)

裏紙付きスプール

まずはじめに、10月31日(土)開催「田中長徳先生と貸切る都電」の参加者枠にまだ数名余裕があります。ご興味のある方は、こちらをご覧いただき(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2020/09/post-128f.html)、お申込みの程よろしくお願い申し上げます。

122062859_4525068374202129_51154907

ブローニーフィルムのスプール。買った中判カメラのフィルム室やフィルムホルダーにスプールが付いてなかった場合、いざ使おうと思った時に困ることがありますよね。

スプールのために新しいフィルムを1本無駄にするのは勿体ないし、部屋のどこかにスプール1本くらい転がっているだろうと思って探すと出て来ないものだったりします。

そんな背景があるからか!?稀にまとまった数のスプールが入って来て、我楽多屋に1個何十円かで置いておくと、いつの間にか無くなっています。

先日、「裏紙が付いたままのスプールなんですけども~」と40本前後のスプールを持って来られたお客さんがいらっしゃったので、革のフードケースと物々交換しました。

裏紙が付いた状態ってのは初めてなんですけど、この状態で需要ありますか?

フィルム付いてないけどフィルム送りのチェックには使えるのかな…?まぁ、前述のような理由でスプールが必要な方も裏紙を外してしまえばいいだけのことだし、裏紙マニアの方もいらっしゃるかもしれないので、このまま我楽多屋に並べてみます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。