我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 風も変わる | メイン | リサイクル店のカメラ »

2020年8月27日 (木)

50年前にこの写真を撮ったカメラ

118406217_4247650541943915_68855349

118516680_4247650675277235_90755689

我楽多屋よりも、アローカメラの買取りで長年継続してご来店いただいているFさん。最近は買取依頼でアローカメラへ来られた時やアクセサリー探しなどで我楽多屋に来られた時に、古い写真集などを見せてくださることがあります。

今週はご自身が中学生の時に撮られた、都電や横浜の市電とトロリーバスの写真を見せてくださいました。1970年代初頭の撮影で、どれも運行最末期の写真。横浜のトロリーバスは最終日とのこと。撮影に使ったカメラは、家にあったヤシカ・キャンパスだそうです。

アルバムに貼られた沢山の写真の説明を伺っていると、ヤシカ・キャンパスについては「キャンパスって機種は分かりますか?ほかの店でも時々気にして探しているのだけど、なかなか無いんですよね。」とFさん。

私が「分かります。ほぼ同じ時代のミニスターやリンクスは案外と良く出て来ますけど(バリエーションが多いのも要因でしょう)、キャンパスはあまり見ないですね…」と答えてしばらくして、Fさんが「あっ!これですよ!」とジャンク棚にあった1台のヤシカ・キャンパスを手に取りました。

118403102_4247650498610586_66651521

私も今、店の在庫にあると思っていなかったのでビックリ。Fさんは「後で買いますので、ちょっとここに置いておいてください~」と。

一通りアルバムを見させていただいて後に「今日は良い写真を見させていただいたし、撮影に使ったヤシカ・キャンパスが在庫にあるなんて偶然はびっくりだし、このキャンパスはお礼に差し上げます!」と言うと、Fさんはとても喜んでくださいました(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。