我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニッポン写真遺産 | メイン | ポラロイドフィルムホルダー »

2020年5月23日 (土)

これが何か分かる人いますか?

97117355_3823157194393254_912806794

99136694_3823157274393246_273181613

ビューファインダーのような形状をした、こんなモノが出て来ました。

私にはこれが何なのか?まったく推測が出来ません。

で、このブログで「何なのか?」聞いてみようと思ったのですが、もしかしたら「え!?そんなのも知らないの!」と言われてしまうのが恥ずかしくて、まずは先にSNSの個人アカウントで「これ何だか分かる人いたら、教えてください」と聞いてみました。

いくつかの推測案を頂戴しましたが、決定打は出ておらず…。やはり、ここでも聞いてみることにしました。

画像のように、ビューファインダーみたいなんだけども対物側!?が塞がれていて覗いても何にも見えません…。台座はカメラのアクセサリーシューとほぼ同サイズだけど、カメラによっては微妙に合いません。本体は金属製です。接眼部は回転させると少し手前に伸びてきます。

98167774_3833467103362263_234150691

99133559_3833467186695588_544059433

台座部はワンオフっぽい感じもあるのですが、中心部には中にバネがあって押すと多少出入りするストッパー的な突起があります。台座自体のサイズは通常のアクセサリーシューサイズですが、少しだけ奥行き方向に長い感じ。

もし、これが何なのか?分かる人がいらしたら教えてくださいませ。

 

★臨時休業のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止において東京都からの休業対象店舗に該当するため、アローカメラ&我楽多屋ともに『2020年4月16日(木)~5月31日(日)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

★なお、買取りのアローカメラでは宅配便利用の買取りは受付けておりますので、ご利用お待ちしております。カメラ買取り相談フリーダイアル「0120-811-698」

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。